2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

●gorillaで東大正門の交差点を信号待ちしていたら、また琴櫻似の寿司屋の親父に話しかけられる。俺を見つけての第一声が「お、まだ生き(活き)てたか」。そのときは普通に話すのだが、後から思い出すと吹き出してしまう。その辺の落語よかおもしい。

●「2クール」(小林聡美ともたいまさこが深夜にやっていたテレビ番組で、なにかをしながらのトークの時とドラマ仕立ての時とある)を第9話まで。小林さんともたいさんの二人がセットみたいなバーのカウンター越しに飲んでいたのを見かけたことがあって気に…

●「デメキング」(寺内康太郎)を渋谷シアターTSUTAYAで。なだぎ武演じる蜂屋の孤独がよい。亀岡のばかっぷりと少年探偵団を率いるリーダーシップもかっこいい。原作者のいましろたかし自身が自分の作品の最後に疑問をつけていた通り、この映画で新たなエン…

●携帯から文章を書こうとするとすごく視野が狭窄してしまうけど、ずいぶんそっちが慣れている。ただあんまり親指に従っていると冗長になるのは必至だから改行やショートカットのための安易な喩を多用してしまい、結局対象へ向かう息の長い文章からは遠い。以…

●池袋のルノアールでユング『ヨブへの答え』(僕のだけなぜか野村美紀子訳、秋山さと子の解説がついいていてかわいらしい装丁)の読書会。僕はこの池袋の南口周辺へ予備校時代に通っっていたのでよく知っているつもりでいたのだが、このルノアールのビジネス…

●夕飯を久しぶりに夏目坂の源治で食べた。以前は三和土(たたき)みたいな地面に背もたれのないイス、厨房が入って右手奥にあったはずだが、リニューアルして変っていた。右手にファストフードのようなボックス席もどきができていて、全体的に内装が安っぽく…

●深夜一時を過ぎて書店から出てくると、どうしてもつまらないので走り回ることにした。原付にまたがって千川通りを北上しながら、左手の路地にちょこちょこ入る。しかしこれは後で気づくのだが、探していた小石川の植物園は結局右手にあった。そのまま不忍通…

●喫茶店「麦」で読書。いとちんのブログが更新されていることに気づいて読んでいるうちに、ずるずると字を読むモードに集中してしまう。僕は普段論理構造の確かで複雑な散文を読むときに意識が集中するのにひどく時間がかかるのだが、混線した意識を一応は対…

●昼過ぎに起きて予備校時代の友人と池袋で飲むことに。東口にある「伯爵」という喫茶店で待ち合わせたのだが、彼は仕事が遅くなり七時過ぎに合流することになった。ちょうど「伯爵」の入っているレンガの建物には、二階のホテルと半地下階の居酒屋へと通じて…

●「チェンジリング」クリント・イーストウッド(http://changeling.jp/full.html)をバルト9で。映画を観ながらいろいろなことを考えて、それでいてその映画自体が体験として痕を残すような面白さを感じた。詳しい筋についてはHPなりで見てもらうとして、…

●「グエムル−漢江の怪物−」ポン・ジュノをDVDで。ペ・ドゥナが大好きなのだが、「吠える犬は噛まない」といいポン・ジュノとの相性がいいとはあまり思わない。彼女の魅力が最高に発現しているのは「リンダ・リンダ・リンダ」(山下敦弘)だと思う。 ペ・…